
あさかぜ の つぶやき

いい風が吹くように~^^

腰痛ツボマッサージ

腰が・・周りの仲間が最近腰が痛いと

よく言ってる

やっぱり腰は大事だけど痛みを軽くする方法は

あるのかな?

ツボとかをマッサージ出来ればいいのにと

調べてみました。

腰痛の原因も分かれば改善できるのでは^^

腰は大事^^

人間は2本足になってから

腰は中心に重心がかかるため

痛めやすいと言われています。

この腰痛には慢性と急性があるので

その時の判断で病院に行ったりしないと

行けない場合もあるので、今回は慢性的に

痛い時の予防で調べてみました。


特に腰は歩いたり座ったり立ったりと

慢性的なコリが出来てしまうので、この

コリが原因で慢性的な腰痛を起こしやすく

なるようです。

それにはツボ押しをしてみましょう。

どのツボがいいの?

腰にいいツボは志室と腎兪が

効果的だそうです。腎兪と志室の場所は

 

 

 

 

 

 

 

赤いのが腎兪で緑色が志室です

腎兪 ー 背骨の脇、第2・第三腰椎の間から

     指2本分外側にある。

志室 ー おへその真後ろの背骨から指4本分

外側にある。

 

痛みがひどい場合は

蒸しタオルとかで温めてあげると楽になる

し、日ごろ痛みのない時にゴルフボールとかで

腰に当ててゴロゴロとマッサージもいいですね。

 

慢性の場合は温める・急性の場合は冷やすを

基本にすればわかりやすいのでは^^

 

腰痛にならないようにするには?

色々な原因がありますが、特には

背筋と腹筋のバランスが悪いのも原因の一つ

と言われています、背筋に比べて腹筋が弱いと

背骨が必要以上に曲がるので痛みが出たりします。

日ごろ痛みのない時に、腹筋を鍛えていけば

腰の痛みも楽になっていきダイエットにもいい

とおもうよ^^

 

ギックリ腰は要注意!!

動けないほど痛くなるギックリ腰は、無理に動かすと

一層悪化する場合があるので、その時はツボ押しは

しないようにしましょう、やってしまうと筋肉まで

痛めてしまいますので安静にして、痛いところを

冷やしておいて病院に行きましょう、もし痛みを

和らげるためにするには、膝裏の委中を押して

みましょう、患部から離れたところのツボを押して

見るといいですね^^

感想

腰は本当に大事ですね、私の仲間も

腰が痛い時は見た目は志村けんのお婆さん

みたいに曲げながら歩いてるので、やはり

大変そうだと思うので、そうならないように

腹筋や対処方法を知ってるだけでも違うと

おもう^^

皆さんも腰は鍛えたほうがいいですよ^^

私も腹筋しないと^^

 

 

 

 

みやぞん最近活躍してるね^^

今回はANZEN漫才のみやぞんについて調べてみました。

 

最近 メディアによく出てきている みやぞん 「とんねるずのみなさんのおかげでした」では憧れの石橋貴明と共演してその収録後までいじられていた。

 

「世界の果てまでイッテQ」では出川・中岡単体でも面白いのに、そこにスパイそのようにみやぞんが入ることによって面白さが倍増した感があった。

 

みやぞん 本名は宮園大耕(みやぞのだいこう)

     東京都足立区出身

     身長172cm 血液型はA型

 

過去に「果てしないバカ」「おもしろ脳」と伊集院光評価しているし南海キャンディーズの山ちゃんこと 山里亮太も絶賛!!

 

最近テレビではいい人選手権のなかで みやぞんにドッキリが仕掛けられたが レジでお金が足りない仕掛け人が困ってると みやぞんが「いいよいいよ」と仕掛け人に、食事代を貸してあげた、普通ならこのまま終わるかとおもいきゃ、そこから仕掛け人がバイトに間に合わないからみやぞんにタクシー代を借してくださいと・・・・そこでみやぞん「間に合わないんだろ」っと財布を取り出し3000円を渡して「遅れるからはやくいきな~」っと優しく仕掛け人を見送る。

すごいいい人~っと思った後、店の人にも全く知らないのに「知り合いだから」っとの気の使いよう、これはすごいな~っとドッキリなんだけど凄くいいものが見れたと感心した。

 

これから、メディアにもっと出てくると思う ANZEN漫才注目だね^^

 

ちなみにトロサーモンは態度は悪く映ったけど あれが普通かな・・・

まんがでわかる7つの習慣を読んで^^

久しぶりに 本棚から引っ張り出してきた本「まんがでわかる7つの習慣」について 紹介します。
自分は 自己啓発本をちょこちょこ 読んでいますが そんなにヘビーユーザーでもないので個人的に 感想も踏まえ おお@@これは そうだったのか~ってのを一回は読んでみると おもしろいよ^^ って 紹介させていただきます。

まずは 有名な 7つの習慣!! これのマンガ版があったので 読んでみました^^

見た目は難しそうに 見えますが マンガにて1つ1つ物語調のなっていて フリーターの 中田 歩(23)が なくなったお父さんのバーを 再開させるために 正木 零司のバー「セブン」で 働きながら 成長していく 大まかなストーリ その中でお客さんとのやり取りの中で 7つの習慣を1づつわかりやすく説明されている。

大まかな内容は 7つの習慣を1つ1つわかりやすく 説明されていて たぶん30分もあれば ざっくりと読めてしまう本ですが これがなかなか いい言葉考え方がかいてある 特に自分は 冒頭の 「インサイド・アウト」で世界をみる という言葉が好きかな^^
「問題はいつも自分の中にある ものの見方を変えて自分が変わらなければ周囲の物事も変わらない」という考え方。 

確かに自分の見方によっては こいつがあんな言い方をするのは 自分を嫌いだからだ!!とこっちが思ってても意外に相手は何も考えてないことが多いことがあるよね^^;

あいつのせいで・・・て思っても大体は自分がそう思ってるだけで 意外にちょっとしたことで 何でもなかったりすることが あるような気がする~^^

この本は その後シリーズ化して出ているので 7つの習慣読みたいな~って人は まずこちらから読んでいくと 分厚い7つの習慣の本が読みやすくなると思います。

自己啓発の本のスタートにはいいほんかな^^ 自分を気づかせてくれた本なので 
星 ☆☆☆☆☆ 五つ~~~^^

 

 

朝ドラヒロインに葵わかなさん オモコー出身者!!

今秋からの放送のNHK連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインが、女優 葵 わかなさん(18才)

に決まった。 朝ドラのヒロインのオーディションは「わろてんか」が3度目の挑戦でのヒロイン獲得

なんと 候補者2378名の中からの主役の座を射止めた。

 

連続テレビ小説は第97作となる「わろてんか」は、吉本興業の創業者の吉本せいさんをモチーフに

日本で初めてヒロイン 藤岡てんがいつも笑いを周囲に振りまい笑いをビジネスにしていくまでの

奮闘記を描く。

 

今回 ヒロインに選ばれた 葵 わかなさんは 過去の作品は 嵐の松本潤上野樹里出演の

陽だまりの彼女」で 上野樹里演じた 渡来真緒役の中学生時代の真緒役を演じている

 

2015年「表参道高校合唱部」では主人公 真琴の同級生役の ハスミンを演じ真琴が迷って時に、暖かく励まし支えてあげる役を演じた。

 

「表参道高校合唱部」出演者の中には 『とと姉ちゃん』、『べっぴんさん』『ひよっこ』にもオモコー

出演者が抜擢されて 今では次世代の宝庫だドラマだ!! オモコーが朝ドラに出すぎー

と盛り上がりを見せている。

 

最近では 痛快TVスカッとジャパンにも 出演

CMではファミリーマート ヤマザキナビスコ エアリアルなど

緑の服で ケータイのSIM のCM mineoなどが有名だ

 

葵 わかなさんは4月から慶応大学総合政策学部に入学する予定で 5月半ば頃から始まる

撮影と学業を両立させることについて 行ってみてからかな~って答えたみたいです。

尚、両親に決定したことを伝えたらかなり喜んだそうです。

 

新しい時代の到来って感じがひしひし 伝わってきてるねー

これからもっと活躍 注目する女優さだね。

ドラマも吉本興業の創業?の話みたいだから お笑いが好きな人にも受けそうかな^^

 

 

 

 

怒りから かりそめに マツコ&有吉番組終了

んと あの名番組 「マツコ&有吉の怒り新党」が6年の歴史の ピリオドとな・・・

おもしろかったのにな~って なんだ 新番組になって 新しくスタートするんだね^^

有吉とマツコで新番組名が「マツコ&有吉 かりそめ天国」だって!!

いままで 怒りをあつめて マツコと有吉が 怒りながら なんだかんだ言って

毎週放送 されてたけど 同時刻で 今度はちょっとした話に あーでもない こーでもないって

トークする番組みたいだね^^・・・あんま変わんないのかな?

じゃあ もしかして 青木 愛ちゃんは 卒業???

やっぱ 卒業か・・・ これも番組編成のつらさかな~

こないだ夏目三久ちゃんから 変わったとおもったら また 変わるんだね

もしかして 有吉との・・・まあいいか

今度のアナウンサーは だれかな?? 

ワイドスクランブルでやってる 久保田直子 アナウンサー!!

なんか 将来の夢は タバコ屋のおばあちゃんだそうです

怒り新党の 今週の怒られたサンとか 三大〇〇 とか 懐かしの・・・とか 

なくなるのは ちょい寂しいけど 新しい番組に期待して

また 見てみよう!!^^

 

ikarikara 

フジの起死回生に嵐を吹かせろ 相場ちゃん!!

嵐の相場ちゃんが 月9にでるね~^^

4/17 スタートの「貴族探偵」 これは期待できね~^^

なになに 「雑事は使用人に任せる」と言い放って 自分は遊びに興じながら 事件を解決???

 

どゆこと? え~と 自分では事件は解決しないのかな?

 

と言うことは 執事が自分で解決したのを 相場ちゃんが解決したことにして・・・

いやいや そんなことはない 指示しながら 解決することを 期待したいね^^

 

相場ちゃんの ドラマといえば 前にやった 「ようこそ わが家へ」はおもしろかったな~^^ 相場ちゃんが いろんなことで 家族を守ろうとして 平和を取り戻す~

って ストーリだったような・・・

 

今回は 事件解決する 探偵だったら 

櫻井翔くん のやってた 「謎解きはディナーのあとで」に 似てくるのかな?

 

キャストも豪華俳優陣が 武井咲 松重豊 中山美穂 仲間由紀恵 生瀬勝久 井川遥

 滝藤賢一 と これはすごいことになってるね^^

探偵・刑事役 やった人たちが多いね^^

ここで フジテレビも起死回生を狙ってきてるのが よ~っくわかる~

自分は すごい楽しみにしてるけど もしかしたら もしかしたら ゲストで

嵐 ほかの4人が出てくると 最高視聴率 取れそうだね^^

 

ぜひ 月9復活 嵐の相場ちゃん さすが!! って 書き込みが4月に見れることを期待!! ファイト!!

12年ぶりドリフ復活

12年ぶりにドリフターズ 復活!! 15日フジテレビで 

志村けんのだいじょうぶたぁ~スペシャル」でやるんだってよ~^^

おお@@ ドリフターズが復活すんだ~^^

これは見ないと 自分たちの時代に ドリフターズひょうきん族かの 派閥があったぐらい

ドリフはおもろかった~ 8時だよ全員っ集合!!~

あの音楽は 忘れられないよね^^

ドリフターズのコントで パトカーが屋根の上に 飛び乗ったり

おばけが 上から降ってきたり 長さんのアイデアで 進んでた~って

前に かとちゃんが 話していたな^^

今回は昔のネタのリメイクと かとちゃんと志村の 新作もあり~って

かなりの大御所になっても いい感じのおもろさが やっぱり 志村だよね^^

あの二人がいて ドリフターズって 小さい頃は 思ってたけど

仲本の 体操と ブーさんの何もしなささ が あの二人を 引き上げていたことに

間違いはないと思う!!

なっていったって あの ビートルズの前座を やった すごい人のグループだから

長さんの ウッドベースは 超渋かったな~^^

今はいないけど たぶんコント中は どこかに 長さんの影は見えるつくりになってるのかな?

かとちゃんも パーキンソン病が発症してたり 志村の体調崩していたり してたけど

この先もず~っと ドリフターズで 頑張ってほしいよね^^